艦隊これくしょん 2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 攻略後記事

 Android版艦これやポケモンGOが配信されたり、艦これ一番くじ、ローソンコラボキャンペーンが始まったり、私の二十歳の誕生日が来たり北海道行ったりして夏はいろいろありましたね。

あ、最期は個人的なことか。

 

 さておき、この記事は8月12日から31日にかけて行なわれた艦隊これくしょんイベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の攻略感想記事です。

 前回は怒涛の全7海域だったためか今回は全4海域でした。

 今回も出来る限り甲で挑みました。

 実はイベント開始当日から始めたわけではなく16日から始めました。リアルが忙しかったっからね、しょうがないね。

 

E-1 甲

出撃回数 7回 撤退 0回

 今回のイベントは深海棲艦も夏を満喫しているようでボスが夏仕様となっていました。こいつらなんで戦争してんだろうな・・・

 ここは6月30日のアップデートで実装された「対潜先制爆雷」が重要でした。条件はソナーを装備しており、対潜値が100を超えている場合に発動します。例外として五十鈴改二は無条件で発動します。

 ボスは「潜水夏姫」。潜水棲姫の夏仕様でビーチパラソルとクーラーボックスを持っていました。最初見た時、ビーチパラソルがイカに見えました。

 困難無く、クリアしました。

E-2 甲

出撃回数 6回 撤退 0回

 ここは輸送任務かつ基地航空隊を使用する海域でした。

 ボスは戦艦夏姫は水着姿で背を見せていました。バットで殴りたくなるようなケツでした。

特に苦戦はしませんでした。輸送任務なので装備が戦闘向きにできないのでS勝利は難しかったですが、大発3つ装備した大潮改二が戦艦夏姫に80ダメージ与えて倒したのはよっぽどケツを叩きたかったのだなと思いました。

E-3 甲

出撃回数 27回 撤退 13回(ギミック解除含む)

ここは連合艦隊、基地航空隊、ボス前の戦艦夏姫2隻が弱体化するギミックがありました。

 ギミック解除は丙にし、攻略は甲で挑みました。

 くっそきつかった。(小並感)ギミックは深夜に解除されるという噂もあったので急いで半日で攻略しました。

 攻略中、ボス前の随伴艦の戦艦夏姫に開幕航空戦で428ダメ与えたときは「こいつ油断してたな」って思いました。ダイソンと言われどこれは喰らいすぎじゃないですかね

 ボスは港湾夏姫という新しいボスでした。むっちゃ夏満喫してた。

護衛撤退が何度もあり、削りきってもなかなか倒しきれませんでした。

削り時は空母機動部隊で攻略していましたが、あるニコ生を見て水上打撃部隊に変更したところ、甲でボスを倒しました。

 ボスドロップは2連続で萩風が出ました。

伊26 堀り

E-3攻略で疲れたので新しく実装された「伊26」の堀をE-1で行いました。

f:id:kaz11:20160831180045p:plain 17周

 今までいなかった三隈も手に入ってそう掛からなかったのもよかったです。

 

E-4 甲

出撃回数 8回 撤退 1回(ギミック解除含む) 断念

 ここもE-3と同じく連合艦隊、基地航空隊、ギミックがありました。

 ここのギミックはIマスの港湾夏姫、Kマスの戦艦夏姫、ボスマスの重巡夏姫が弱体化というものでした。

 が、全く勝機が見えなかったので諦めて乙にしました。

E-4 乙

出撃回数 7回 撤退 0回

 乙にしたら全体的に楽になりました。報酬が甲と比べて甲勲章があるかないか程度なので全く気にしません。

 

Aquila、葛城 掘り

伊26と同じく今回新しく実装された「Aquila」をまだ入手していない「葛城」と一緒にE-4で狙いました。

f:id:kaz11:20160831181933p:plain Aquila 13周 葛城 18周

2015秋イベのデジャヴかな?

正直燃料が最初は9万合ったのが1万切っていたのでどうなるかと思っていました。

矢矧 掘り

葛城が手に入ったので今回のイベントは終わりと思いましたが矢矧がE-3のボス前で出るということでやりました。

f:id:kaz11:20160831182646p:plain 2周

1回編成間違えてルートが逸れたがそれはノーカン

正直燃料尽きても出ないオチだと思っていました。

 

たった6日間で甲甲甲乙で攻略、「伊26」「Aquila」を入手ととても快調でした。

今回入手した艦はE-2報酬艦「水無月」、E-4報酬艦「Warspite」を入れて合計6隻。

 

次はどんなイベントなのでしょうか。

ではまた。