艦隊これくしょん 2016年春イベント 開設!基地航空隊 に参加して

最近星のカービィロボボプラネットが面白かったりSplatoonが発売1周年だったりしましたね。

 

5月3日から6月1日ににかけて行われていた「開設!基地航空隊」に参加しました。

初イベント参加である2015年夏イベ以来の7海域のイベントです。

チャレンジ精神を持ってのことでまずは甲で挑みました。

 E-1 甲

出撃回数 8回 撤退 2回 猫 1回

この海域はボス前が脅威でボス自体はそう強くなかったのでボス前避け祈りゲーでしたね。

E-2 甲

出撃回数 20回 撤退 9回 断念

E-2じゃねぇっていうくらい難関海域でしたね。WG42が一個しかなく、揚陸装備が少なかったせいかかなり苦戦した挙句、甲で突破出来ませんでした。仕方なく乙に切り替えて攻略しました。

E-2 乙

出撃回数 10回 撤退 4回 断念

(突破できたとは言っていない)

ラスダンでて三式弾積んだ航巡が集積地に夜戦で連撃を与えれたけれども残り一桁となる始末。心が折れたので丙にしました。

E-2 丙

出撃回数 5回 撤退 なし

ここのボスは削り時は編成によってゲージの減りが違います。集積地が旗艦であれば倒しきれなくとも大幅に減り、そうでなければS勝利しても微妙な減りでした。

E-3 丙

出撃回数 4回 撤退 なし

E-2で心が折れたので以降の海域は丙で挑みました。

輸送任務かつ連合艦隊なので簡単に突破しました。

正直乙で良かったかもしれません。

E-4 丙

出撃回数 6回 撤退 なし

ここでは今回のイベントで追加された基地航空隊が使用できました。

簡単にいえば空母のかわりに全スロット12機の艦載機を指定したマスに発艦するという感じでしたね。

E-5 丙

出撃回数 14回 撤退 4回

本当の地獄はここからだ。

ここも基地航空隊が使用できましたがここからは敵側からの空襲が発生し、資源が減るシステムがありました。

おかげで各資源1万近く消費したよ畜生めぇ!

E-6 丙

出撃回数 19回 内装甲ギミック解除 Lマス5回 Aマス4回 撤退 なし

ここではギミックによるボス装甲解除がありました。

爆撃機を多く積んで航空支援か開幕航空戦で運が良ければボス旗艦を一発で葬ることができるらしいですが出来ませんでした。

E-7 丙

出撃回数 12回 撤退 2回

削り時はやや苦戦しましたが、ラスダンは弾薬不足による火力不足かつ燃料不足による中破大破祭りで倒せませんでした。

そこで速吸(Lv.20)の洋上補給を初めて使いました。

すると金剛が夜戦でボス旗艦を狙って倒してくれました。ありがとー!!!

 

掘り

今回は2015年夏イベ最終海域の報酬艦であった「照月」と任務に必要な「雲龍」、そして今回実装された「親潮」「春風」を狙いに行きました。

照月堀り

E-2のIマスとFマスで狙いに行きました

Fマスは戦艦がいる敵編成でS勝利はするものの損傷が大きいので一回でやめました。

Iマスは敵編成が重くない分それまでの戦闘回数が多かったです。

S勝利も取れ、損傷が大きくないのでここで回りました。

出撃59回目でドロップしました。念願の照月を手に入れたぞ!

雲龍堀り

E-4のボスマスにてドロップしました。出撃回数は58回。NKT

 

そして残念なことに親潮はE-7のDマスに55回、春風はボスマスに8回行きましたが入手出来ませんでした。三隻目の大鯨や2回ほど瑞穂さんが出てきたりしたけど・・・

ちょっと心残りがあるイベントでしたが今回入手した艦はE-3報酬艦「神風」、E-5報酬艦「Pola」、E-7報酬艦「Iowa」を入れて合計5隻。

 

そういえば攻略中に阿武隈が99レベルになったのでイベント終了翌日にケッコンカッコカリしました。

 

次のイベントはほどほどの難易度がいいですね・・・

ではまたいつか