艦隊これくしょん 2016年冬イベント 出撃!礼号作戦 に参加して

艦これのイベントが終わる度に更新するだけとなったブログにようこそ。

 

2月10日から29日にかけて行われていた「出撃!礼号作戦」に参加しました。

今回は攻略海域数が少なく、札による出撃制限が無かったため作で挑戦しました。

 E-1 甲

出撃回数 14回 内装甲ギミック解除 2回 撤退 なし

ゲージ削り時は苦労はしませんでしたがラスダンになった途端固くなり、装甲ギミックを解除、練度の低い夕張や大淀を出撃せざるを得ませんでした。

 

E-2 甲

出撃回数 13回 撤退 7回

下ルートで最初は戦艦4空母2、あとは駆逐2重巡1航巡1戦艦1空母1で、決戦支援ありのゴリ押しで攻略しました。

礼号組全く育ってないからね、仕方ないね

攻略中3隻目の明石や天津風、朝霜を入手しました。

 

E-3 甲

輸送任務 8回 撤退 2回 ボス撃破 10回 撤退 5回

連合艦隊であり、前回のイベントと同じように輸送ゲージからのボスゲージ攻略の海域でした。

途中、初風を入手しました。

輸送ゲージは突破したもののボス撃破には及びませんでした。

ボス編成にダイソン2と空母おばさんがいるっておかしい

道中も下ルート、右ルート交互に選択していましたがどっちも苦戦しました。

よってE-3は甲作戦から乙に変更し、再び輸送から始めました。(まぁ、今回は全体的にドロップおいしいから全く苦にはなりませんでしたけどね)

 

E-3 乙

輸送任務 5回 撤退 なし ボス撃破 6回 撤退 1回

ドロップがおいしいとか思っていながら新しく入手した艦はでませんでしたけどね。

ボス撃破は道中もボスも安定してたので、かなりぬるくなったな印象があります。

 

掘り

今回は新たに追加された「沖波」と任務に必要な「長波」を最低でも入手はしておきたいと思っていました。

まずはその2隻を目標にE-2、E-3の輸送とボスで狙ってみました。

E-2 下ルート

出撃回数 38回 入手した新艦 長波

E-3 輸送

出撃回数 6回 入手した新艦 なし

E-3 ボス

出撃回数 89回 入手した新艦 朝雲 秋津島 沖波 (既に持っている艦では大鯨、まるゆ)

いやぁ、苦労しました。目標の2隻以外にも新しい艦を入手できてよかったと思います。

次は前回入手出来なかった「春雨」を、ついでに他の艦も狙いに行きました。

E-2 上ルート

出撃回数 36回 入手した新艦 海風 時津風 天城 能代

E-1

出撃回数 49回 入手した新艦 春雨

 

実はE-2で天城が2回出たので流石にこれはと思いE-1に変更しました。

 

今回入手した新艦はE-2報酬の「初月」とE-3報酬の「Zara」を合わせて14隻。

大鯨2隻目を入手したことで潜水母艦として育て、千歳千代田ももう一隻入手して水上機母艦として育てようと思います。

 

では、次は春イベントにて。