艦隊これくしょん 2015年秋イベント 突入!海上輸送作戦 に参加して

どうも、三ヶ月ぶりの更新です。

艦隊これくしょんにて、11月18日から12月8日まで開催されていた秋イベント「突入!海上輸送作戦」に参加しました。

二回目のイベントということで全海域を乙作戦で挑戦しました。

夏イベから戦力も増やしたし装備も十分にあるから夏イベみたいに苦労しないだろうとか夏は休み真っ盛りでそれほどできないのではなど、そんな気持ちで挑んでいました。

乙作戦では札がつき、作戦別に出撃制限が掛けられるのでwikitwitterを頼りに編成を事前に考えて攻略し、前回は記録を一切取らなかったので今回は記録を取りながらやっていました。

まずは攻略の感想から

 

 E-1

出撃回数:5回 撤退なし

いきなり連合艦隊。しかし、今回の作戦は駆逐艦メインのイベントだったので迷いなく金剛や榛名は出撃させました。

おかげで砲撃戦一巡目で金剛が敵艦隊旗艦をワンパン撃破するほど金剛無双で、第二艦隊が空気でしたね。

四回目のボスで「風雲」がドロップしました。前回のE6、7でのドロップ艦がこういう形で手に入るのは嬉しい反面、簡単に手に入っていいのかと感じましたね。

 

E-2

出撃回数:23回 撤退:11回  任務失敗:5回

今回実装された輸送作戦はドラム缶や大発を搭載させた分輸送ゲージを減らすことができ、0にしたら作戦完了というシステムでした。つまり、ボスは倒さなくていい。

ドラム缶を積めば積むほど早く攻略ができるが戦力が小さくなり、さらにボスに勝たなければ任務失敗となり、ゲージが減らないという作戦でした。

ここでは時間がかかったので後半戦は丙で行こうかなとか時間が足らずに最後の最後で攻略できないんだろうなと考えていました。今見返してみるとこれでも早いほうじゃないかと思う。

道中大破が増えてきた時にはやむを得なく前衛支援を出して攻略しました。1マス目でしか効果ないけど全力(正空2隻、戦艦2隻、駆逐2隻)の支援を出しました。たかが1マス目、されど1マス目。

ボスの軽巡棲姫?倒してませんし倒す気もありませんでした(真顔)

 

E-3

出撃回数:10回 撤退:なし 任務失敗:4回

ここもE-2同様、輸送作戦による攻略でした。違うのは連合艦隊での出撃という点でしょう。

隊司令部を持っていたので道中誰かが大破しても護衛退避させる事ができたので、大破が出ても少し安心してボスまで行けたと思います。任務が成功するとは限らないですけどね。

ということでここから艦隊決戦支援を出していました。全力のな!

そして前回から引き続き登場した水母棲姫(通称:水母おばさん)。前回が丙で今回が乙だったからか開幕魚雷がかなり痛かったです。

残り体力が2まで行ったりして惜しくも倒せませんでしたが作戦は何とか成功しました。体力が少なかったのに魚雷カットインぶち込んでも倒せなかったのは解せなかった

 

E-4

出撃回数:8回 撤退1回

ここは輸送任務ではなくボスを倒すことによる戦力ゲージ撃破なので、連合艦隊で殴りに行く海域で非常に楽でした。

 

潜水棲姫「イタァイ!!ヤメテヨォ!!」

「痛いか、なら沈め!!!」(無慈悲)

そんな海域でした♨

 

あ、そういえばギミック解除させずに攻略しました。夏イベのE-7並の難易度のギミックや装甲だったら諦めてた。

 

E-5

輸送作戦時 出撃回数:8回 撤退:1回 失敗:1回

戦力ゲージ時 出撃回数:10回 撤退:3回

この海域は輸送ゲージと戦力ゲージの両方があり、ギミックもありました。

最後の海域だからかなり苦戦するかと思いきや案外行けました。でも夜戦2連戦は怖かったです。ワンパン大破する可能性が高いんですもの。

ここで子鬼とは初めて戦闘しましたが耐久が低いかわりに回避が高いという新しい敵だったので個人的には面白い敵だったなと思います。

支援を出していたため輸送作戦時もS勝利が取れたりしました。ちなみにギミックは解きに行ってはいません。

四回目の出撃で「舞風」をドロップしました。

戦力ゲージ破壊時はドラム缶を外し、全力で出撃させました。それでも輸送作戦時のS勝利率は変わらなかったと思います。

ゲージを削りきった時にボスを倒せない時はヘイトが溜まりましたが、

最後はS勝利にて全作戦を乙作戦で突破しました。そしてその最後に「酒匂」をドロップしました。

 

E-2で乙作戦を諦めかけていましたがE-4で吹っ切り、全作戦を乙作戦で突破しました。前回は資源が尽きるまでやったものの、完走できず悔しかったですが今回は完走出来てとても嬉しかったです。

 

掘り

完走したので真のメインイベントである掘り(新規のレア艦、またはこれまでに実装されたレア艦が特定のマスでドロップするため、出るまで出撃を繰り返す)をしました。

支援マシマシで、最初は新規のレア艦である「グラーフ・ツェッペリン」と「嵐」を目標にしました。

 

ツェッペリン掘り(E-4、ボス)

 

 

f:id:kaz11:20151208204614p:plain 15周

出ました。その時は嬉しかったですが改めてこの表を見ると

運が良すぎるくらい ではないかと思います。堀りは一般的に50周以上でお目当ての艦がドロップするらしいです。運が悪ければ100周回っても出ないとか・・・。

 

嵐堀り(E-5、ボス)

 

f:id:kaz11:20151208205210p:plain 7周

はえーよホセ

A勝利でも出るとの情報があったのでS勝利でこんなに早く手に入ったのかなと思っていました。それでも早すぎ。 ・・・ですよね?

 

これで目標の2隻がドロップしたので次にこれまでに実装された海外艦(プリンツ・オイゲン、U-511、ローマ)を目標にしました。

 

プリンツ堀り(E-4、Mマス)

プリンツオイゲンは2014年11月14日の秋イベント、「発動!渾作戦」のE-3クリア報酬艦として実装されました。しかしそれ以降手に入れる手段がなく、今回、所持していない提督のみ、ドロップできるようになっていました。

 

f:id:kaz11:20151208210515p:plain 24周

堀りの途中で、まだ手に入れてない「あきつ丸」や目標の一つだった「ローマ」がドロップしました。

堀りの中で1番多く周りましたが欲しかった艦が3隻も手に入ったと考えるならかなり短いと思います。そう考えなくても短い

 

U-511(E-4、ボス)

 

f:id:kaz11:20151208211209p:plain 7周

さすがにこれはおかしいと思いましたね。最初からおかしいけど。

ほんとこれレア艦掘ってんのかと疑いましたね。

 

第二の目標も終わってしまい、次は誰を掘ろうかと同じく艦これをやっている友達に相談したところ「秋月」に決定しました。

 

秋月掘り(E-3、ボス)

流れ的にすぐに出る、さすがにこれまでと違ってそうそう出ないだろうなど複雑な心境で掘りに行きました。

 

f:id:kaz11:20151208211938p:plain 2周

 

なぁにこれぇ(困惑)

まるで意味がわからんぞ!

1周めは初風が出るルートを通りましたが道中で子鬼にボコボコにされ撤退。

ほんと運がおかしいと思いましたね。友達も「お前、人間か?」なんて言われたりw

 

で、再び友達に次は誰を掘ろうかと相談し、春雨掘りに決定しました。

 

春雨掘り(E-5、G.Jマス)

 

f:id:kaz11:20151208212715p:plain

ドロップせず

ついでに春雨以外にもレア艦が出るのでボスまで行きました。野分は出ましたが最後まで出撃しても春雨は出ませんでした。というか攻略時よりも撤退が多いです。

 

 

今回は全作戦乙作戦で突破、新入手艦がE-3報酬艦「鹿島」とE-5報酬艦「萩風」の二隻含めて合計13隻入手して、余計なくらい充実したイベントだと思います。

f:id:kaz11:20151208213547p:plain

これからはこんなに運がおかしいほどよい日は無いと思います。

 

次回は冬イベ。今回と同じく乙作戦で挑もうと思います。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。