艦隊これくしょん 2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦 に参加して

8月10日から9月7日まで、艦隊これくしょん(通称:艦これ)の期間限定イベント海域の「反撃!第二次SN作戦」に参加しました。

初イベント参加ということもあって全ての海域を丙作戦で挑戦しました。

今思えばスクショとか攻略記録などとっておけばよかったなと思います。(大体twitterでドロップ艦の画像ばかり)

とりあえずWikiと自分のtwitterを見て思い出しながら書いていこうと思います。

 

 

E-1

イベント海域を始めた頃にはルート固定の情報が出ていました。

イベント前に所持している艦を全て改以上にしていたのでレベルが25くらいの菊月を含め、丙作戦なので札システムを気にせずに高レベル艦隊で攻略しました。

ボスゲージ破壊S勝利で「大淀」をドロップしました。

 

E-2

初めての連合艦隊での出撃です。感動して泣きそうになった。

ここも特に苦戦するところはなかったと思います。たぶん。

ボスS勝利一回目で「巻雲」を入手しました。

 

E-3

情報が少なかった頃に攻略したので初めはルートが安定しませんでした。

それ以外は問題なく、ルートが安定してきた頃にはスイスイ攻略出来ました。

 

E-4

前半戦の地獄でした。三式弾が不足していたのもありますが(一個しかもってなかった)、夜戦マップや航空戦がかなりきつかった印象です。

急いで三式弾、徹甲弾を二つづつ開発しました。

 

E-5

後半戦、雰囲気が暗くなって緊張感が高まりました。

この海域はとにかくゴリ押し5戦ルートで攻略しました。

この頃からちょっと資源が危ういなと感じました。

報酬艦の「Libeccio」は初の海外艦です。Z1じゃないだなこれが。

f:id:kaz11:20150907125511p:plain

ここまでの報酬艦&ドロップ艦です。

 

E-6

特に何もなかったと思います。まぁ、苦戦したんじゃないかな(適当)

試製甲板カタパルト?知らんな。(おそらく五航戦の第二改装専用アイテムでしょうが二隻ともレベル35だから・・・)

 

E-7

結果を言いますとゲージは削りきれたものの破壊できませんでした。

f:id:kaz11:20150907124946p:plainタオシタカッタ…

アルバイトのシフトが入っている日や用事がある日は資源を貯めながら掘りに、それ以外の日は全力でボス撃破に専念しました。

E-7に関しては2回ほどボス撃破し、一回S勝利したりなど一日で半分削ったりなど削り時は調子が良かったと思います。YマスS勝利でも伊401がドロップしたのもとても嬉しかったです。

最後の一日で支援艦隊を出し、勲章やプレゼント箱を全て資源に変えてまで資源が尽きるまで出撃しましたが一回もボスは撃破できませんでした。

 

掘り

 E-7攻略のために資源を貯めながら瑞穂、海風彫りをしていました。

〈結果〉

f:id:kaz11:20150907125053p:plain(この中で2,3隻はE-7のドロップじゃないかなぁ)

瑞穂が出てきた時はとても嬉しかったです

明石はすでに2-5で入手しましたが修理施設のために残しています。(ダブった艦は基本改修に回します)

 

なんだかんだで楽しかったです。イベントを通していろんなことを知りましたね。

オリョクルージングしていたら10レベルだった伊19が60レベルまで上がったりしました。オリョクルのちからってすげー!

そして我が艦隊のエースである金剛が攻略中にレベル99になったのでケッコンカッコカリしました。

f:id:kaz11:20150907131726p:plain

 

次は秋でしょうか。それまで資源を貯めたり、改二の艦を増やしたりして準備したいですね。